HPTについて

IEAヒートポンプ技術における技術協力プログラム(HPT TCP)およびヒートポンプセンター(プログラムの情報活動の中心)にようこそ。


ヒートポンプセンターは、ヒートポンプにおける技術、アプリケーションおよび市場の国際情報サービスです。その目的は、空調や冷凍を含む、ヒートポンプおよび関連するヒートポンプ技術の導入を加速することです。

私たちはIEA国際エネルギー機関(IEA)のメンバーであり、プログラムは1978年に設立されました。私たちは40年以上活動しており、長年の間に多くの知識と経験を培ってきました。

TCP(技術協力プログラム)に参加できるのは国の政府だけであり、特定の組織の参加はできません。これは、加盟国に住んでいるすべての人々がプログラムの参加者であることを意味します。ヒートポンプ技術における技術協力プログラムは17ヶ国がメンバーとなっています。現在の加盟国は、オーストリア、ベルギー、カナダ、中国、デンマーク、フィンランド、フランス、イタリア、ドイツ、日本、オランダ、ノルウェー、韓国、スウェーデン、スイス、イギリス、アメリカです。

ヒートポンプ技術における技術協力プログラムは、ヒートポンプ技術の分野(ヒートポンプ、空調、冷凍など、低い温度水準から高い温度水準に熱を移動するすべての技術分野)で活動している非営利団体です。加盟国を代表する執行委員会の管理の下、このプログラムは、環境保全のためにエネルギー消費を削減し、再生エネルギー資源の使用を増やすことができるすべての用途においてヒートポンプ技術の利用を促進する戦略を実施しています。

ヒートポンプ技術における技術協力プログラムの会長はMr. Stephan Renz(スイス)です。
Stephan Renz氏の連絡先はこちら

Annex=プロジェクト

このプログラムの主な活動の1つは、共同研究、開発、デモンストレーション、展開のプロジェクトを実行することです。それらをAnnexと呼び、参加国によるコストシェアリングとタスクシェアリングをベースに実行されます。1人がAnnexの管理者に任命され、Operating Agent:OAと呼ばれます。ほとんどのAnnexは限られた期間で運営されており、目的は情報交換から新技術の開発と社会実装までさまざまです。

最初のAnnex はヒートポンプ技術、アプリケーションと市場に関する国際的な情報サービスを目的としたヒートポンプセンター(HPC)を立ち上げることでした。この取り組みは大きな成功を収め、それ以来HPCは活動を続けています。

IEAヒートポンプ会議

このプログラムのもう1つの重要な活動は、3年ごとにIEAヒートポンプ会議を開催することです。この会議は、業界および研究の専門家や政策立案者にヒートポンプ技術とその応用分野における最新の進歩について情報提供し議論する世界最高レベルのイベントです。

この図は、IEAとヒートポンプ技術(HPT TCP)などのTCPとの関係を示しています。ヒートポンプ技術における技術協力プログラムの組織とヒートポンプセンター(HPC)の主な活動も示しています。IEAの技術協力プログラム(以前の実施協定)についての詳細な情報は、こちらのウェブサイトをご覧ください。

IEAヒートポンプ技術(HPT)と下記の機関を含むヒートポンプ技術に関係するその他の国際機関との間で密接な関係が築かれています。

  • 国際冷凍研究所(International Institute of Refrigeration)
  • アメリカ暖房冷凍空調学会(ASHRAE)
  • 国連環境計画(UNEP)
  • 欧州ヒートポンプ協会(EHPA)
  • 欧州連合(EU)

 

ヒートポンプセンター(HPC

ヒートポンプセンター(HPC)は、IEAヒートポンプ技術における技術協力プログラムの情報活動の中心です。 HPCは、ヒートポンプ技術を支援するために世界中の人々や組織を結び付け、HPT TCP加盟国のナショナルチーム(NT)を通じて情報交換します。

HPCの役割は、ヒートポンプ技術の社会実装を加速させ、それによって環境保全のためにエネルギー資源の使用を最適化することです。研究者、エンジニア、製造業者、設置業者、機器使用者、エネルギー政策立案者、官公庁、その他の組織を含むヒートポンプ技術の実施に関与できるすべての人々を支援する世界規模の情報サービスを提供しています。

HPCはヒートポンプ技術の全分野を網羅しており、蒸気圧縮技術または吸収・吸着技術を使用した、暖房専用と冷暖房システムの両者、建物および産業におけるすべての用途に対応しています。加えてHPCは、空調・冷凍分野におけるヒートポンプの関連技術にも対応しています。

 

活動内容

HPCの活動は、幅広い知識伝達活動を網羅しており、有用な出版物や情報サービスが幅広く提供されています。

 

組織

ヒートポンプテクノロジーの加盟国は、非営利で運営されているHPCに資金を提供しています。 HPCは、国際エネルギー機関(IEA)の傘下で運営されており、IEAのヒートポンプ技術に関する幅広いプログラムには、欠くことの出来ない組織です。

HPCは、ヒートポンプ技術の適用に影響を与える個々のグローバルネットワークの中心にあります。 HPCは、RISE(スウェーデン国研究機構)の中央オフィスから、加盟国の代表チームを介してやり取りします。各代表チームは、各国のヒートポンプ活動を代表する人々と組織で構成されています。